僕の音 君の音  配信&CDにて絶賛発売中!!
待望のセカンドミニアルバム。北海道から九州まで、ギター1本携えて歌いめぐった記憶と経験が生んだ珠玉の7曲を収録!

□ ヒカリ大作戦 □  第四弾ビデオ公開!!
「ヒカリ」の企画PV。撮影に参加して頂いたみなさん、ぜひ「私が撮影したんだよ!」と広めてみて下さいね!

□ 十八歳のコンパス □ 配信&CDにて好評発売中!!
話題騒然のデビュー作。十八年間の様々な想いが詰まった、若き岡島大の未来への羅針盤!


2017年07月11日

豆の香り

挽きたてコーヒー豆の甘い香りに埋められたい。


こんばんは。すっかりコーヒー漬け男です。

なにかと息のし辛さを感じる今日この頃(湿度によるものが70パー、その他30パー)

日々の楽しみに「コーヒーを上手く淹れる」が加わったことにより

静かに注ぐお湯とともに心穏やかに生きよう〜

などと胸に刻みつつ

一杯のみ終える頃には、また先のことをシンキングし出し

結局おおむねバタツく毎日です。

香りは安らぎを。カフェインは興奮を。

嗅ぐと飲むではまったく相反する性格を持つコーヒー、

なかなか奥深くて(淹れることも効果についても)飽きないです。



ーーーーーーー


FROM My Room #2 ジャケット.jpg


今年の初めより続けていた

マンスリーシリーズを6月で終えました。

1〜6月の全6回、見に来てくれたみなさま

あらためて、ありがとうございました。


各回の光景、ひとつひとつがより濃かったからなのか

すごく鮮明です。笑ってくれたとことか、泣いてくれたとことか。

歌ってくれた歌声とか、その響きとか。


月毎発表していった新曲たち、いかがでしたか?

シリーズ終結にあたり、その曲たちを弾き語りテイストで一枚のCDにまとめました。

遠方で会場には来られなかった方、

岡島大までご注文もらえれば、データ or CDで販売しますので

ぜひぜひメッセージ頂けたら。

もちろん、ライブ物販にも並びますのでそちらでも是非。



「FROM My Room#2 -2017 Monthly Oneman New Songs-」
¥1,200-(CD通販の場合、送料別)

収録曲
1.チョコレートドーナツ
2.Love Music
3.春霞
4.SIMI
5.Monday→Sunday→
6.愛
7.おまけ収録曲(2008年音源)





マンスリーシリーズ、

起伏ありあり、当初描いてたものとはかなり違う飛び方と着地にはなったけれど

経験値としてためになるものを重ねられたと思う。

かっこいいもかっこわるいも、いいとこもだめだったとこも

次へとちゃんと繋がっていくんだな、と肌で感じているところです。

今度またチャレンジをするときは、イメージ通り高く飛んで格好良く着地したいな、と思い描きつつ

あえて全ては書き記さずに、次の自分へバトンしていこうと思います。


6月、シリーズラストに向け書いた「愛」という曲が

いまの自分らしさそのものだなと思うので

歌詞をのせておこう。

ラストの回に売れない歌詞書いたなー、などとと冷静な視点は持ちつつも

この真っ直ぐさを恥ずかしがらず誇らしく信じて世に出せる

そんな自分を捨てないでいてくれる人に届けたいな、と願い。




「愛」  
詞曲:岡島大  20170627


愛と気付けたものがいくつあるだろう
愛と気付かないままがいくつあったろう

いつも何気ないことに隠れていて
気持ち一つで受け取れるのかな

幼いころ読んだ絵本の世界と
いま何が違うんだろう

忘れないでどんな日も 失くさないでその心
もらった愛で 今日の僕らは生きているんだ
大人ぶった思惑が 隙間入り込んでも
本当の愛 死なせないため 生きていくんだ


あの人がくれた言葉 いまになって愛と知って
感謝して 次は僕が 愛をパスしてみたいな
そして今度 ちゃんともっと 上手く受け取れるように
要らない荷物降ろして 両手を広げて


形あるものだけが 全てじゃないってこと
"形あるもの"のほうが 後に生まれたこと

忘れないでどんな日も 失くさないでその心
もらった愛で 今日の僕らは生きているんだ
大人ぶった思惑が 隙間入り込んでも
本当の愛 死なせないため 生きていくんだ




ーーーーーーー



7/16の東京ライブ以降、

しばらくライブを入れず

すっとメンテナンスしそびれている部分の様子を見つつ

より良い歌を歌うために必要なこと

追求する時間をつくることにしました。


ちょっとの間、ライブ会場でお目にかかることが減りますが

9月には戻ってきますのでご心配なく。

秋になったらまた歌い回れたら良いな。ツアー出来てない場所、たくさんあるし。


ということで、9月に決まっている1本と

今週末に迫る7/16の情報を載せて、

今日の記事はここまで。

読んでくれたみなさまありがとう!それではまた!




ーーーーーーー



2017.7.16(日)at 東京 下北沢Com.Cafe音倉

下北沢Com.Cafe音倉
世田谷区北沢2-26-23 EL NIU B1F
TEL: 03-6751-1311
http://www.otokura.jp

Casting Artist Syndicate
「CAS live:ナナイロの夏」

【OPEN】11:45
【START】12:00
【TICKET】¥2,600(学割¥2,100) Drink代別
(CASサポーター証提示で¥100割引)

【共演】
みゆんぼ。/北村よしみ/ちーちゃん/SAKURA(O.A.)





2017.9.28(木)at 名古屋 栄TIGHTROPE

栄TIGHTROPE
名古屋市中区栄4丁目3-15丸美観光ビル3.5F
TEL052-242-8557
http://www.tight-rope.info/index.html

TIGHTROPE&平野将司present's
「俺ノギターモキイテクレ」

【OPEN】18:00
【START】 18:30
【TICKET】前売¥2,000 当日¥2,500 Drink代別

【共演】
山口大貴/岩田綾奈/センチミリメンタル/前田凜/ori




ーーーーーーー
posted by 岡島大 at 09:00| Comment(0) | 岡島大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


□ リンク □
 〜岡島大とつながろう〜
Twitter:最新情報満載〜まずはこちらをフォローお願いします
facebook :公式情報盛り沢山〜こちらを「いいね!」お願いします。
Ustream:生&録画配信中〜コミュニティに参加お願いします
YouTube:ライブ動画も視聴可能〜チャンネル登録お待ちしてます
MySpace:音源が視聴可能〜フレンドリクエストお願いします
mixi:mixiページに参加お願いします〜マイミクも大歓迎
INFO:お問い合せはこちら〜件名を変更せずに送信ください