僕の音 君の音  配信&CDにて絶賛発売中!!
待望のセカンドミニアルバム。北海道から九州まで、ギター1本携えて歌いめぐった記憶と経験が生んだ珠玉の7曲を収録!

□ ヒカリ大作戦 □  第四弾ビデオ公開!!
「ヒカリ」の企画PV。撮影に参加して頂いたみなさん、ぜひ「私が撮影したんだよ!」と広めてみて下さいね!

□ 十八歳のコンパス □ 配信&CDにて好評発売中!!
話題騒然のデビュー作。十八年間の様々な想いが詰まった、若き岡島大の未来への羅針盤!


2010年02月01日

答えなんてどこにも無い

はじめまして。

歌うたいやってます、岡島大と申します。

こうしてこのブログにアクセスして下さったのも何かのご縁。

ぜひこれからも読んで頂けると嬉しいです。



ブログのタイトルになっている「答えなんてどこにも無い」という言葉。

この言葉は、よく否定的な表現として捉えられることがあります。

絶望的な、あるいは悲観的な感情の意味合いとして。

しかし僕がここで言う「答えなんてどこにも無い」は、少し角度が違っています。


たとえばどこかの雑誌の特集欄に「今年1番泣ける映画は○○○!」と書いてあったとしても、本当に泣ける映画だという人もいれば、いや1番ではないと思う人もいて、もっと言えばこの映画嫌い!って人もいて。

たとえばテレビのニュースで「こいつが悪い」と報道されていても、その事件の裏背景を1から10まで知っている人にとっては、一概にそうだとは頷けなかったり。

たとえばあなたの大好きな音楽が、全ての人に受け入れられているわけでは無いように。


主体となるその人物によって、それぞれ「答え」は違ってきます。

数学の公式のように、万国共通の回答なんてものは存在しない。


僕は変なところに神経質で考え過ぎで完璧主義なところがあって、「歌う以上、全ての人に良いと言ってもらえる曲を書かなくては」なんて、躍起になっていた時期もありました。

違う違う。それは大間違い。


全ての人に良いと言ってもらえる曲なんて無い。

全ての人が同じように頷く答えなんて、どこをさがしても有りはしない。

全ての人に共通する答えなんて、どこにも無い。


では、僕はどうすればいいのか。何をどうやって歌えばいいのか。

悩み考え行き着いた、”僕の答え”は。

一人でも多くの人の心に届く、一人でも多くの人に良いと感じてもらえる歌を歌うこと。

そのために常に改善して行く努力を怠らないこと。

そして僕の書く詞を、曲を、願わくば僕という人間を好きになってもらうこと。


ネガティブな意味合いではなく、ポジティブに。

これが、このブログのタイトルの真意。

答えなんてどこにも無いけれど、誰かにとっての「良い」という答えになれたら。

願わくば、あなたにとっての「良い」という答えになれたら。



読んでくれてほんまにありがとう。

初心忘るべからず。

これからどんどん歌っていきますので、みなさまどうぞ応援よろしくお願い致します。

2010.2.1. 岡島大




岡島大
http://okajimadai.com

posted by 岡島大 at 12:00| Comment(1) | 岡島大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


□ リンク □
 〜岡島大とつながろう〜
Twitter:最新情報満載〜まずはこちらをフォローお願いします
facebook :公式情報盛り沢山〜こちらを「いいね!」お願いします。
Ustream:生&録画配信中〜コミュニティに参加お願いします
YouTube:ライブ動画も視聴可能〜チャンネル登録お待ちしてます
MySpace:音源が視聴可能〜フレンドリクエストお願いします
mixi:mixiページに参加お願いします〜マイミクも大歓迎
INFO:お問い合せはこちら〜件名を変更せずに送信ください